Vol.19「清掃・消毒・乾燥」という魔法の言葉 眞子 丈資

2019年11月27日

皆さんこんにちは、ゾエティス・ジャパン株式会社の眞子 丈資(まご じょうすけ)と申します。麻布大学卒業後、行政機関に10年ほど在籍し、現職に至りました。まだまだ不勉強なところが多いですが何とぞよろしくお願いします。

この度、P-JETの活動目的と活動内容に賛同し、メンバーとして加入させていただきましたが、メンバーとの議論を通じて、飼養管理、バイオセキュリティといった養豚における基本事項の重要性を再認識した次第です。

この基本事項に関連し、以前、大畜産県である鹿児島県で勤務していた際、当時の上司から受けた指導の中で、とても印象深いものを御紹介したいと思います。

「農場に行ったら、必ず『清掃・消毒・乾燥』、『清掃・消毒・乾燥』と伝えてくれ。いつでも、誰に対しても、必ず伝えてくれ。」

この言葉をいただいたときは、その理由をいまいち理解できませんでしたが、とにかく愚直に実践しました。すると、次第にいろんな方から「清掃・消毒・乾燥の重要性を教えてくれてありがとう」と言われるようになり、そのことは今でも忘れることができません。

PRRSコントロールにおいても「清掃・消毒・乾燥」が重要なのはもちろんですが、そのためには、より正しく的確に実践するための知識と情報が必要であり、それを提供するのがP-JETです。

私も、P-JETから様々なことを学び、PRRS撲滅という大きな目標に向けて微力ながら尽力したいと思います。